なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 星持ちと弁当屋 (一迅社文庫アイリス)」一介の弁当屋だったリリア。国中の憧れの「星持ち」様に憧れてしまったけど、叶うはずもない……と思っていたら?こ、ここで終わりってなんて鬼仕様……!ヒーローが俺様でないのが好きです。公式サイトでは本編+番外編が公開中。

 →星持ちと弁当屋

  • 恋する狐与謝蕪村がちらちらでてくるけれど、あくまで主人公はその時代の一般の人々で、ちょっと変わった出来事は起きるけれど、というところがやはり好みだった。これはソフトカバー買っちゃおうかなあ。表紙ものっすごくかわいいし。祖母の残した謎の箱の中身は……という「箱の中」が一番好きです。もっとこの作者の話を読みたいなあ。

「おっちゃんな、あんまり他人様の役に立つことはできんかもしれんけど、なくなったら寂しいな、という絵が描けたらええな思ってんねん」
蕪村「恋する狐」(折口真喜子・光文社)p39より

踊る猫恋する狐