なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 天山の巫女ソニン5大地の翼 (講談社ノベルス)」再読。どことなく韓国っぽい三国の対比、各国の様々な立場の人々からの様々な目線が面白いシリーズの最終巻。最後までやはり面白い。一番かっこいいのはやはり「ヒーロー」イェラ様ですが、この話はそれだけではなく、王なら王の立場から、庶民は庶民の立場から、迫害される人々はその立場から、それぞれの目線はどんなものなんだろう?とソニンが考えていくのが、とても楽しいです。強くお勧め。

 ―敵は戦をする相手の国の兵士だけではない。戦が起こることを望む人々全てだ。
イウォル「天山の巫女ソニン5大地の翼 (講談社ノベルス)」5巻(菅野雪虫講談社ノベルス)p161より

 これよりちょっと固めだけど、「図書館の魔女(上)」も推し推しっす!