なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「しにこん!-死と婚活の巫女は理想の勇者とゴールインしたい-」一見清楚な美少女、しかしのその心の内や……妄想広げまくりの婚活巫女が主人公。ぺろぺろ、だの夜の戦い、だの(でも、妄想だけなのでなーんも進みません(笑))。エンターブレイン刊をみせつけ…

「図書館の魔女(上)」「図書館の魔女(下)」がようやっと本屋で売っていたのでゲット。やたー。

読了本

「本をめぐる物語 一冊の扉 (角川文庫)」本にまつわるアンソロジー。沢木まひろさんのと宮木あや子さんのが面白かった。沢木さんは今までチェックしていなかったのでチェックしてみたら……思いっきり恋愛小説の人なのね。うーむ……すごい女女した感じのストー…

十二国記・画集発売予定

新潮社・麒麟便り http://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/log/66.html 十二国記の画集が二冊、発売予定とのこと。買いますよ。

読了本

「勇者様のお師匠様 (1)」「小説家になろう」サイトからの書籍化。エンターブレインからなので、かなり装丁が凝っていてうれしい*1。……が、中はちょっと悪役がなんだかなー……というのが気になってあまり楽しめなかった。ヒロイン→ヒーローの路線は好きなだけ…

ペーパーハウス/霊少女

ペーパーハウス/霊少女 [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2014/01/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る おおおお!日本版のDVDがでた! 「マリアンヌの夢 (岩波少年文庫)」の映画版のコレですが、UK版しかDVDが出ていなくて、渋…

読了本

「七丁目 虫が、ぶうん (迷宮ヶ丘)」児童向けホラーアンソロジー。ただし、たまにこわくないのもあります。今回は、作者が円山夢久さん、石川宏千花さん、廣島玲子さん、みおちづるさん、山本弘さんとなかなかおいしいメンバーでした。「白い部屋」(廣島玲…

読了本

「アラハバートの魔法使い -1ディナールではじまる出逢い!- (ビーズログ文庫)」半魔人のシェヘラザードは盗賊に襲われたところを助けられたが、彼は金を要求してきた。仲村つばきさんのデビュー作。魔法を使うことにとまどいがある魔法使いと、身分を捨てた…

読了本

「萩の露―薬研堀小町事件帖 (学研M文庫)」腹違いの兄に恋心を抱いている、目に病を抱えている女の子のお話。ちょっと手伝ってくれる人がいすぎて、あまりに都合がいいなあ……と思ってしまいました。道ならぬ恋に苦しむ女性たちを救う、というストーリーはいい…

読了本

「不良少年と彼女の関係 (2) (メディアワークス文庫)」お嬢様の執事として「訓練されてきた」元不良少年。文化祭でリーダーとなった朱乃はやりとげることができるのか?今回も面白かったです。今回は、真田側の成長は少なかったかなー。でもその分、朱乃ちゃ…

読了本

「いとみち 三の糸」引っ込み思案で、ひととうまく話すこともできなかったのに、メイド(三味線もやります)として働いていくうちに少しずつ成長してきたいとちゃんの受験と卒業。ほんっと成長したなー。この巻では、メイド&三味線はあまりないのね……と思っ…

読了本

「異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています〈3〉 (レジーナブックス)」ラブなし異世界、ちょっと異能ものっぽい感じ。前回がハードすぎたので、とちゅうのもふもふがかなりなごみました。いいなぁ、巨大なもふもふ。ここで完結してもいい感じだけど……どう…

ネット小説

「泣き虫ポチ、愛を歩む」小説家になろう!サイトの嬰子さん作。完結。失恋したてのポチが始めたゲーム……なんか……リアル過ぎない?であった廃人たちに導かれていくうちに、名前も知らないけれど「仲間」となっていく。よいラブコメ。おにーさん(2)がイケ…

読了本

「マイ・フェア・テディ (PHP文芸文庫)」あみぐるみの中に入った「おっさん」霊とともに探偵稼業をしつつ、雑貨店としてやっていこうとしている女の子。なんかすごい面白くなってきたわー。新キャラがよすぎ。続きが楽しみです。 「湯神くんには友達がいない…

読了本

「砂漠の国の悩殺王女 -それは甘くて苦い、蜜の味- (砂漠の国の悩殺王女シリーズ) (コバルト文庫)」未婚の男性を「悩殺」してしまう王女様が、久しぶりに会ったのに冷たくされてしまって……。これはフツーにシャムスひどい。もっとお仕置きしてやって〜従者〜…

読了本

「シンデレラ伯爵家の靴箱館 恋する乙女は雨を待つ (ビーズログ文庫)」母親の形見である「踊る赤い靴」を伯爵に見せにきたアデル。靴職人として、彼の店で働くことになったが、引っ込み思案の彼女には荷が重くて……。期待以上でした。主人公は靴職人、という…

MediaMerker・五年目

MediaMerkerに記録をつけはじめて五年目になっていた。金額が……おそろしいことに……(笑)。いや、たまったらそのくらいになるなとは思っていたのですが、あらためて考えると……いいんだ、他に使わないから……。 読了数(マンガは含まず)でいうと、五年で3000…

読了本

「初恋相手は前世で聖女! ~エヒト・サーガ~ (ビーズログ文庫)」前世で魔王だったわんこ体質の彼の幼馴染は、前世で聖女だった。そんな彼女にべたぼれの彼に、ようやっと彼女も……!?あっまあまな続編でした。これを一人でみていたくない気持ちはわかる(笑)…

読了本

「図書室の魔法 上 (創元SF文庫)」「図書室の魔法 下 (創元SF文庫)」双子の片割れを亡くし、母親から逃げるようにして新しい場所で暮らすことになった少女。入れられた寄宿学校はスポーツが盛んで、読書が唯一の趣味の彼女にとっては、友達一人つくることが…

読了本

「三国恋戦記~オトメの兵法!~(5)(完) (アヴァルスコミックス) (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)」原作ゲームでは玄徳様に萌え燃えだったので、うれしいラストでした。ちょっと作画的に首のあたりが気になりましたが、駆け足でしたが、気持ち的…

読了本

「八番街の探偵貴族 はじまりは、舞踏会。 (コバルト文庫)」もめごとのため、メイドを辞めざるをえなくなってしまった少女が、再就職したのは「探偵助手」!?うーん……いまいちかなあ……。 「オセロ●〇 (ハルキ文庫 た 22-1)」なぜかほんとのオセロゲームかな…

読了本

「薔薇は花降る都で咲き初める (コバルト文庫)」貴族の家に生まれながら、自分が不義の子であることに負い目を常に感じながら生きてきたマリアンジェラ。四度目の「白い結婚」として向かった先で、結婚相手は彼女を「家族」として扱われてとまどってしまう。…

読了本

「僕と先生」家庭教師をしているぼくと猫っかぶりの教え子の日常の謎シリーズ。「先生と僕 (双葉文庫)」の続編。この内容であれば、挿絵はいらないと思います。 「とりかえ・ばや 1 (フラワーコミックスアルファ)」さいとうちほさんによるとりかえばや物語。…

なんかLANがうまくつながらないな……と思ったら、ハブの口が死んでたみたい。よかった……。

読了本

「なりゆき斎王の入内 ~この婚姻、陰謀なりけり~ (ビーズログ文庫)」親に命じられ渋々斎王になったが、その親と姉が捕われたことから斎王のお役御免、しかし次は入内だって!?というお話。ヒーローはまあ……アレですな。当て馬がいるのはちょっと苦手なので…

読了本

「革命は恋のはじまり ~え? 後宮解散ですか!?~ (ビーズログ文庫)」いよいよ初のお召し!と張り切っていたが、いきなり後宮解散を知らされる。落ち込む間もなく、なんとかしていこうとした彼女は、ある軍人の家に居候することになるが……。面白かった。よいラ…

読了本

「樹木葬 -死者の代弁者- (ガガガ文庫)」ダークなライトノベルで好きな作者のうちの一人、江波光則さんの新刊。表紙からもわかるように、萌えは入っておりません(^^;)かつて「人を殺した」ことのあることから、特異な育ち方をした陵司は大学生となった。働い…

読了本

「天国のススメ! (3) (まんがタイムコミックス)」宮成楽さんの新刊。登場人物がみーんなイイコでかわいらしい。こういうのもないとね!今回はあまり新キャラがでてなかったかな?フランケイン子とかいたけど……。

GW後半は風邪をひいてしまって、寝て過ごしましたが、ほぼ復調。寝た甲斐があった。今回の風邪は、たいして熱があがるわけでもないのにやたらと筋肉痛が起きてびっくりしました。寝るのに苦労したが、そういうときは鎮痛剤を飲んでいいみたい。なるほどー。 …

読了本

「ミス・エルズワースと不機嫌な隣人 (ハヤカワ文庫 FT コ 4-1)」摂政時代の英国、といういかにも海外ロマンスにありそうな舞台で、しかもいき遅れの貴族の長女が主人公。そういう展開もあったりしますが(キスくらいです)、何よりも早川FTということで、「…