なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2007年度新人小説ベスト3

 こんなに音読して楽しい本は初めてでした。もうすぐ2巻が出るのが楽しみです。
人類は衰退しました (ガガガ文庫)

「……こ、こぼねもおおめですが?」
 ちくわ氏「人類は衰退しました (ガガガ文庫)」(田中ロミオ小学館ガガガ文庫)P146より

 治安が悪化し、誰もが武装している国でなんでも屋として働いている元軍人。ある少女に気まぐれでパンをやってから、トラウマの原因であるドラゴンキラーと関わることになってしまう。物語のキーとなるドラゴンキラーの性格が、予想したのと大幅に違っていたのが、面白い一因かと。ちょっと変わった組み合わせのコンビの皮肉たっぷりの会話を楽しんでください。
ドラゴンキラーあります (C・NOVELSファンタジア)ドラゴンキラーいっぱいあります (C・NOVELSファンタジア)

「言うわけねぇだろ。馬鹿かお前。それに前にも言ったじゃねえか。優しい言葉が欲しけりゃ金払えよ屁垂れトカゲ」
 「ドラゴンキラーいっぱいあります (C・NOVELSファンタジア)」(海原育人中央公論新社C Novels Fantasia)P199より

 召還したいものと同色の触媒を介してそのものを呼び出す「名詠式」を学ぶ専門学校を舞台として、「名詠式」をそれぞれの立場から学ぶ学生たちの青春を描いた作品。通常は、基本の五色しか呼び出せないし、そのうちの一つしかマスターできないのが普通だが、ある高名な名詠士は全五色のマスターとなった。そして彼はかつて、「夜色名詠」というかつてない名詠に挑戦した少女と約束をしていた。いつか、お互いの夢を果たしたら、その名詠を見せ合おうと。
 パステルカラーのイラストがよく似合う、透明感のある作品。特に最初の巻が素晴らしかったです。
イヴは夜明けに微笑んで―黄昏色の詠使い (富士見ファンタジア文庫)奏でる少女の道行きは―黄昏色の詠使い〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)アマデウスの詩、謳え敗者の王―黄昏色の詠使い〈3〉 (富士見ファンタジア文庫)踊る世界、イヴの調律―黄昏色の詠使い〈4〉 (富士見ファンタジア文庫)

何処にもいない 至小夜
Lwars neckt ele ravience Shadir
 イブマリー「イヴは夜明けに微笑んで―黄昏色の詠使い (富士見ファンタジア文庫)」(細音啓富士見ファンタジア文庫)P14より

夢も望みも、全て遥か過去に捨ててきた
ole shan ilis, peg lear, peg kei, Hir et univa sm hid
その道、もはや振り返ることすら叶わず
Hir be qusi Gillisu xshao ele sm thes, neckt ele
 エイダ・ユン・ジルシュヴェッサー「奏でる少女の道行きは―黄昏色の詠使い〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)」(細音啓富士見ファンタジア文庫)P234より