なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • レティーシュ・ナイツ―翡翠の王女 (ルルル文庫)」病弱だが美しい王女の元で侍女として働く伯爵令嬢、レティ。元気いっぱいだが、よく転ぶレティは王女の婚約者と出会う。その夜に、城は他国からの襲撃を受け、レティたちは脱出。しかし、レティ自身が実は王女だと言われる。かなり王道をいく王女もの。レティの兄たちがきらびやか〜なので、読んでいて楽しいです。敵はちょっと弱いかなーと思わないでもないですが、続きが楽しみ。だれとくっつつくのか……でも、ガチで敵かな?
  • 光の精煉師ディオン―旅立ちの朝は君と (角川ビーンズ文庫)」石からものをつくりだす、精煉師という職業が存在する世界。猟師として働くディオンは、精煉師にあこがれていたが、祖父に強固に反対されていた。しかし、一人の少年が祖父をたずねてきたことから、たいへんな事件に巻き込まれていく。お前はわ、わがままプーか!というくらい無茶な坊主がいました(ディオンではありません)。素直な性格だけにたちがわるー。いや、可愛いですけどね。なんといっても、精煉されて生まれた、ディオンの母親代わりの怖い顔の犬がいいですねー。性質はすごく優しいし。というわけで、次からは軍隊ものになるみたい。変わり者が集まった軍隊モノ(「月の光はいつも静かに (ウィングス文庫)」)、技術を使った話(「宝印の騎士 (1) (ウィングス文庫)」「そらのこども」)が好きな人におすすめー。らぶはあまりなさそうなシリーズです。