なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • wonder wonderful 下 (レガロシリーズ)」サイトtherehereで公開されている、河上朔さんによるネット小説の書籍化。書き下ろし短編あり。初版には、パスワード付きでネットで短編が読めるしかけ。ストーリーは、異世界旅行者の妹を持つ社会人の姉が、その異世界に行ってしまったら、というところから始まり、政争に巻き込まれていくという話。上巻が下町編とすれば、下巻は王宮・花祭り編。ファンタジーっぽい出来事は起こらず、出てくる設定といえば洋風ファンタジーのような王家、政争設定のみ。大まかな流れは多分ネットと同じで、でも本で読めて嬉しかった。このイースト・プレスから出ているシリーズでは、一番まとまっているし、文章もしっかりしていてよいと思う(全部読んだ訳ではないが)。おすすめです。いわゆる悪役がいないストーリーですが、ひとりひとりが魅力的。いちいち姐さん根性で誰にも言わないコカゲが愛おしくなります。基本は、つっぱしることしかできなかった十代の頃とは違う、大人のものの見方を楽しむ話なので、大人の女性に特におすすめ。主人公ロマンチック体質ではないので、男性でも楽しめるかな、と思います。

下巻の書き下ろし短編「朝」は、イルサムさん視点の、ラストの後日談。私はこういうおじさま趣味なのでイルサム様スキーなコカゲの気持ちがよくわかりまする……。
さーて、ネット上の短編いきますかー!