なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

 で、今回の巻はアルベリッヒが非常に注目されていたと思うのですよ。いいっすよね〜アルベリッヒ。強面の武術教官で、ふだんとてつもない口しかきかないんだけど、生徒が死ぬと……というエピソードが非常にぐっときた。そうか、そうくるか……。スキッフ(盗賊属性)も非常に好きなキャラクターなんだけど、今回はちょっと地味だったかな。仔馬生まれたせいか。
 このシリーズは非常に私は大好きなのは、世界がゆるぎないもので固められているのではなく、ゆらぎがありつつもじつにありそうな人間が生きている世界としてきちんと描かれていること、絶対的な力がどこかにはあるんだけど、話には影響することがほとんどないこと、ひとりひとり(悪役も)がこの世界で生きていると感じられること、あとどんでんがえしが面白いことかな。まっさらから読むのでしたら、「女神の誓い (創元推理文庫)」がおすすめ、としてきたんだけど、ちょっと再読しておすすめ方法を検討しようかなあと思っています。だいぶシリーズが刊行されてきて、世界が広くなってきたので……。おがきちかさん(id:chika_kt)が大好きなシリーズでもあります。
 シリーズについては、マーセデス・ラッキーはてなキーワードと、東京創元社特集ページをごらんください。長いシリーズですが、邦訳されているのは後半のものです。