なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • イングールの天馬―黒の王子と月の姫君〈上〉 (カラフル文庫)」「イングールの天馬―黒の王子と月の姫君〈下〉 (カラフル文庫)」予言により結婚を義務づけられた王子と姫は、それぞれ身分を隠して出会ってしまった。二人とも命を狙われていることを知った王子は……。と書くと素直なストーリーっぽいですが、二人ともトラブルメイカーでことを座視するよりも出て行くべし、面白くするべし、という性格なのが面白かったです。すれちがいラブなところもぐー。夜読み始めたのですが、面白くて深夜まで……。これは児童書というよりは「コバルト文庫」な感じでした。これが楽しい子はコバルト文庫ビーンズ文庫にいくといいよ!秘密だ秘密だゆーてるわりには、意外と周囲が正体を知っているのがちょっと笑えました。「運命の恋」なんてドラマチック方面ではなく、ただ好きになっただけ、みたいなところもよかったです。おすすめ。

「人生というものは、不浄な自分を見捨てず労り励まして、とぼとぼと歩いていくことだ」
イングールの天馬―黒の王子と月の姫君〈上〉 (カラフル文庫)」(篠原まり・ジャイブカラフル文庫)p186より

「わたしの月姫。ご自分の本当の気持ちを見きわめるのです。人はいつでも望みどおり生きていける訳ではありませんが、たとえ望みとは反対の決断をしなくてはならないときでも、自分をごまかしてはなりません。ちゃんと感じてください。そうすれば、うなたの気持ちはあなたを裏切りません。その時は辛くても、きっといつか、いつの間にか、あなたの人生を豊かにしてくれますよ」
アイダ「イングールの天馬―黒の王子と月の姫君〈下〉 (カラフル文庫)」(篠原まり・ジャイブカラフル文庫)p74より

  • イノセント・ゲリラの祝祭」白鳥からご指名を受けて東京で行われる会議に出席した田口。なにかの行き違いか、他の集まりにも出席を要請されてしまう。その裏では、ある計画が持ち上がっていて……。今回は白鳥が地味だなー。最初の勢いはどこに、というぐらいに。だいぶ田口もいじめられなくなってしまったし。しかし、このシリーズの人たちはどうして人にあだ名を付けたがるんだ(笑)。