なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

タンダ鍋!

 「バルサの食卓 (新潮文庫)」という上橋菜穂子さん世界の料理を特集した文庫が以前発売されましたが、その中にあって気になっていた、「タンダの山菜鍋」をつくってみました。みそ味としょうゆ味。
 
 材料の豚肉のスペアリブは一日前から塩漬け(+ローズマリー)にしておいて柔らかくしておきました。(肉1kgに対して塩大さじ二の割合)他には、ちょっと私の好き嫌いが多いという事情(^_^;)から、かなりシェイプアップして山菜はぜんまいのみ、ねぎ抜き、もやしを追加。みそ味のコチュジャン、ピーナッツバターは抜いてかわりに練りゴマを追加してみました。
 味は……ンマー!こんなおいしいなべはうまれてはじめて食べました。(私は好き嫌いが多いのもあって鍋は苦手な人です)煮汁までおいしくいただけます。最初はしょうゆ味の方がおいしいかなーと思ったのですが、みそ味のしょうががきいていてなかなかくせになるお味。またつくってみようかなと思える味でした。皆さんもお試しあれ!
 ……しかし、ちょっと食べすぎました。鍋二杯分つくって、三人でちょっとしか残らなかった……。それだけうまかったのです!
 ちなみに、鍋はル・クルーゼ(一個はもらいもん)です。そのせいでうまかったのもちょっとあるかも。うーん、しかしうまかった……(はんすう)。
 後記・id:teatreeさんからも記事があがっているので、そちらも参照いただければ。