なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • アギーの祈り」大きな戦争の後、緩衝地帯として選ばれた島では、各国の孤児が集めて育てられていた。その学堂で教師として働くアギーと、の元に、彼女と同じ髪の色の孤児、ラキがやってきた。かつて戦争を鼓舞いるために使われた舞姫、テル・ナキを各国は追っているらしい。そんなときに、ラキが舞踊の才能の片鱗を見せ始める。ラキの物語になるのかと思ったら、実はアギーの物語だったのか……(まあタイトルそうだしな)子供向けの話にしては、「大人の事情」がふんだんにとりこまれた複雑な話でした。その「大人」の中で生きていくために、こどもがしていけることは小さいことかもしれないけど、きちんと描かれているなあと思いました。
  • 花のみぞ知る 1 (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 43)」大学構内で出会った二人だったが、お互いの名前も知らなかった。彼の研究の手伝いをすることになった有川は、どこか機嫌がよい。BLといってもキスどまり。(この後はわかりませんが)宝井理人さんの絵好きだなあ。繊細そうな絵柄なのですが、それでいてきままな感じの有川の動きが面白い。あと、大人(この作品の場合は教授)の目線がいいっすね!原作なしのオリジナルは初っぽいですが、これは期待できます。