なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 鍵のない夢を見る」現代ダーク……というかどろどろな感情の短編集。これを読んで「辻村深月ってそんな面白くないなー」と言われたらショックでかい……。というくらい、私にはまったく合わない作品ばかりだった。なんというか、私の好きな「物語」ではなく、感情の断片が語られているだけというか……「自分が!自分が!」っていう自分語りばかりな印象だった。私はそういう話はとても苦手なため……。ブンガクなためか、落ちもなく。こういうのじゃないと賞がとれないのかなー。辻村深月さんの一般的なおすすめは「ツナグ」かな。誰が読んでもぐっとくると思います。個人的には初めて読んだ「凍りのくじら」が思い出深いです。