なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • さくら聖・咲く」現在は引退している政治家の事務所で事務員のバイトをしている大学生、聖のどたばた日常の謎+職探し。就職話は現状、どうしても明るくなりにくいけれど、聖は見込みのある人なので明るめで楽しく読めました。しかし、オヤジはやはりオヤジだった……。まーあがけ>聖。
  • あの頃、憧れは遠くに―レイクショア・クロニクル (MIRA文庫)」育ての親でもある祖母が亡くなった痛手も癒されない状態のところに、家が火事となり全焼。呆然とする彼女を自宅へ連れて行ったのは、幼馴染でもある警察署長だった。彼とつきあえることなんてないと思っていたのに……。というあらすじからはめためたのラブロマンスぽいですが、実はYAなストーリーがメインでした。しかも未婚での出産がわさわさ。もう少し後日談があればもっとよかったのになー。続編待ちかしら。訳がいいのか、すごく読みやすくて楽しかった。湿気た話は苦手なのですが、これはそんな感じが全くない。
  • 火鍛冶の娘 (カドカワ銀のさじシリーズ)」鍛冶師の娘として生まれた沙耶は、どうしても鍛冶師になりたかったが、女が鍛冶師となることは禁じられていた。男装し、女の徴がでてくるまではという約束で鍛冶師見習いとなるが、父が病に倒れて……。なかなかに思いがけない展開をする時代ファンタジーだった。表紙の女性があまり出てこなかったのがさみしい。てゆーか表紙に王子出してやれよ(笑)。ちゃんとラブコメもあり、女の子におすすめです。