なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 天冥の標 6 宿怨 PART3 (ハヤカワ文庫JA)」「冥王斑」という死亡率、感染率の非常に高い伝染病をメインとしたSF大河シリーズ(全10巻)の、中盤完結編。えええー!ここまできて、これで、中盤完結!?ちょっとこれからどーなるんすかー!予告通り、ではあるけどさー……結局セレスに何があったんだろう。フェイクだったのかなあ。巻末の一巻からのあらすじを読むと、読み返したくなってしまってしかたがない。時代順に読みたいですなあ。ぐふ。戦争シーンは正直ちょっとひいたけど、人間ドラマ&SFらしい展開は非常に面白かった。これ、アニメにしたら残念なことになりそうなのでなりませんように!SFのアニメってあまり好きなのがないなー、そういえば。時間ものとかなら面白くなりそうだけど、こういう大きな舞台だと、どうやっても小説で描ける広大さと違いそうだ。

 そーいや、イサリは主人公のようでいて主人公ではなかったなあ。アイネイアはちゃんと要所要所でおぼっちゃまらしい活躍をしていたのに。