なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 幽霊伯爵の花嫁―闇黒の魔女と終焉の歌 (ルルル文庫)」とことん「利己的」で、「自分に利益のある」ことを常にするサアラは、魔女を封印するために旦那様の後を追っていき……シリーズ完結!最近、完結巻を読んで不満感が残ることが多かったのですが、これはとてもよい完結でした。そうだよね、いつまでもアシェリーゼ隠れているわけにもいかないよね!ミステリ要素もあるのですが、ミステリの枠にとらわれず、物語が傍若無人サアラの元、みるみる進行していくのが快感でとても楽しいシリーズでした。今後も期待だなー、これは。少女小説読みでない方にもおすすめ!清廉な主人公、純粋なのが売りな主人公ではなく、常に正直で、「利己的」な主人公サアラを楽しんでください。
  • 露壜村事件 生き神少女とザンサツの夜 (角川文庫)」「お兄ちゃん」に呼び出されて露壜村に来た二人。旧家の老婆に「生き神様じゃ」と言われてしまって、しばらく滞在することになってしまう。ライトノベルらしい登場人物たちが、謎に挑むシリーズ第三弾。第二弾は面白かったので、期待していました第三弾。期待通り面白かった。ミステリというよりは、昭和のライトノベルに近いかなー。ハテナちゃんが無邪気なんだけど、ある設定のおかげで、それが嫌味でなくて、いい効果を出していると思います。ライトノベルミステリ好きならどうぞ。ただし、二巻から面白くなります。