なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 亡国の薔薇 上 (英国式犯罪解剖学) (創元推理文庫)」「亡国の薔薇 下 (英国式犯罪解剖学) (創元推理文庫)」前巻の事件ですっかり有名になってしまった、隠遁解剖学の研究者&変わった個性を持つ人妻のコンビ。今回はロンドンで事件の解決を依頼され、再度殺人事件に挑みます。もう一つのパート、ロンドンで占い師をしているミセスの方もスリリングさを盛り上げてくれます。この方がまたかっこいいんだな!研究者と人妻は、決して「できたり」しないところがまたよし。ラストでまたやってくれるし……容赦ないよな……。このシリーズは見逃せないものになりそうです。キャラクター的にも面白く、それだけではなくハラハラさせる展開が上手い。おすすめです。

 たしかにクラウザーは、人間の体の仕組みと外的な力が人間の死体にどのような影響をおよばすかについて、長年のあいだ研究をつづけてきた。しかし他人の生活にずかずかと踏みこみ、質問攻めにすることで謎を解いてゆく能力に関しては、ハリエットの足もとにもおよばなかった。
亡国の薔薇 上 (英国式犯罪解剖学) (創元推理文庫)」(イモジェン・ロバートスン・茂木健訳・創元推理文庫)p66より

  • 買われた天使 (ハーレクインコミックス)」これは……ムッツリ眼鏡ってことでいいんですよね?いつもの桜屋響さんよりはハーレクインしていました。基本、スパイものは苦手なのでちょっとものたりないけど……彼女の別ストーリーがあれば読みたい。