なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 雨にもまけず粗茶一服」茶道の名門の長男として生まれた青年が、後を継ぐことが嫌になって家出。いやよいやよと言っているのになぜか茶道の本場、京都で居候生活をすることになってしまう。茶道コメディ。京都でコメディといえば、やはり万城目学さんですが、好きな方にはいいかも。京都というと、やはりこんな雰囲気なのかなーと思わせてくれます。最初は、なんだこのダメ男、というだけだった主人公が、少しずつ、いや、でもダメだけではないかも?というところを見せてくれてきて、最後にはちゃんと女の子の惚れられる男になっていました。いやま、もともとねっこが大丈夫な子だったとは思うのですが。楽しい京都ものということで。「しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)」が好きな人にもおすすめ。ピュアフル文庫版もあります。

 あと、こういう話って、じっちゃんばっちゃんが実にかっこいいのが魅力的ですよね。この話にも、もちろん魅力的なじじばばがでてきます。

「いえ、修行とは決してノリでするものではありません……」
不穏「雨にもまけず粗茶一服」(松村栄子・マガジンハウス)p123より

「アレックス・フィルダ・ブラウドール。私はあなたに宣戦布告します。」
エヴァ王宮ロマンス革命 姫君は自由に恋する (王宮ロマンス革命シリーズ) (コバルト文庫)」(藤原眞莉集英社コバルト文庫)p250