なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

「百鬼夜行の世界」展など行ってきた

 一日半会社を休んで、土日出歩きまくりました。「百鬼夜行の世界」(国立歴史民族博物館)に行ったり、いろいろとふだんいけないところに行けて面白かったです。民族学は大好きなのでそのあたりも面白かった。近代よりは古代の方が面白かったなあ。書き物よりは、物とかの方が私は好き。お子様への工夫もたくさんされていたので、小学生がいくと面白いんじゃないかなあ。とても広くて歩き疲れるぐらいです。
 あ、あと国立歴史民族博物館のそばにある「くらしの植物園」の江戸時代の朝顔もよかった!「実さえ花さえ」の時代の気分を味わえました。ぜひあさはやーくに行って見るべき。
 ほんとは、昨日は国文学研究資料館の方にも言ったんだけど、にちようやすみだった……(;_;)。くやしいので土曜日にまた行こうかなあ……。
 追記・2009/8/22(土)に国文学研究資料館である、「ギャラリートーク」(小松和彦さん)って何なのかと思ったら、展示物をその人の説明受けながら見るって企画なのね……!とても行きたい……行けるかなぁ。
 ちなみに、13:30〜と15:30〜の二回やるもようです。
 →リベンジの巻