なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)」SF短編集。星新一が好きな人は好きかもなーと思いました。表題作は、「人間でなくなってしまった」姉と弟の話。その淡々としているのにユーモラスで、かなしいところが素晴らしい。一番好きなのは「月の葬式」。失踪した天才高校生が同居しはじめたのは……という話。絵柄よりもなによりも、その圧倒的なセンスが無二だなあと思います。SF好きなら特におすすめですけど、そうでない人もSFに興味を持てるのでは。
  • 首の姫と首なし騎士 (角川ビーンズ文庫)新興国の二代目の王の第三子である姫君が、「おまえが王の資格があるか見極めてやる」と「首なし騎士」に言われるが、正直迷惑で……。新人さんの作品。すごく内省的な主人公なのが珍しかった。ほぼ自分語り。「首なし騎士」も徹頭徹尾そっけないので、本心が全く読めないし、ロマンスっぽさもなし。面白く読めたので、もっとこの作者の作品を読みたいです。