なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2014年度に私が読んだ新人ベスト3

 年々オンライン小説出身作家がここを占領するようになっていましたが、とうとう全員になってしまいました。
 最近、新人小説あまり読まないこともあります。
「辺境の老騎士」1〜2巻(支援BIS・エンターブレイン 
辺境の老騎士 1辺境の老騎士2 新生の森
 オンライン・ネット小説から出版されるものの中でも、エンターブレインから出ているものは装丁や品質が一定以上で安心感がありますが、この作品も、そのうちのひとつ。 アクション部分もあるのですが、食べ物がひたすらうまそう。毎章毎章、うまいものがでてきて、しかもその描写が五感を趣向を凝らして攻めてくる。文章も安定感があって、普通の小説を読みなれた人でも違和感なく読めると思います。2巻は仲間との旅が中心で、仲間と時をともに過ごし、戦うだけではなく、ともにとる食事がまた!いいのです!それぞれの「うまさ」を味わう感じがたまらん。ネット小説が原作ですが、引退した老騎士(といっても戦いでは現役)が主人公なので、特に大人におすすめです。ぜんぜん枯れてないけど、若者と同じ視点にはなれないところがぐっときます。長い時を経てここにきたんだな、と。

――悩め、悩め。そしてみずからの言葉をつむぐがよい。
バルド「辺境の老騎士2 新生の森」(支援BIS・エンターブレイン)p128より

「好感度があがらない」(かなん・アルファポリスジーナブックス) 
好感度が上がらない (レジーナブックス)
 豪商の家に生まれた少女の家にやってきた孤児の少年は、弟となったが彼の「好感度」はマイナスからの始まりで……。乙女ゲーっぽい世界なんだけど、主人公は弟のステータスを見る以外の能力はなくて、フツーに面倒をみていたら仲良くなった?なんか態度が冷たい……けど好感度が0以上にならない……とふてているというお話。主人公が特にスーパースペックではない・逆ハーレムではないのがとても(私の)好感度が高く、ネットで読んだ時も楽しく読めた作品でしたが、本になっても面白かった。

「観賞対象から告白されました。」1巻(沙川蜃・フロンティアワークスアリアンローズ) 
観賞対象から告白されました。 1 (アリアンローズ)
 イケメンを眺めることが趣味のロレーヌは、とびきりのお気に入りのイケメンに恋人のふりをしてくれと頼まれる。その率直な物言いに嫌悪感は覚えないものの、なんで地味子な私を?と思っていたが、しだいに彼の様子が変わってきて美男美女を見てニヤニヤしているのが趣味の女の子が、イケメンに告白されて、エー、という目つきになるお話です。
 もうすぐ2巻が発売予定。→観賞対象から告白されました。 2 (アリアンローズ)