なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「明日は、いずこの空の下」児童文学作家の上橋菜穂子さんが、兼業でもある人類文化学の学者として外国に滞在したときの話や、旅行したときの話など、外国での話をまとめたエッセイ集。上橋さんの目線は、なんだかやわらかいというか、包容力を感じさせます。

読了本

「贄姫と獣の王 1 (花とゆめCOMICS)」生贄として魔王にささげられた女の子は、実にやる気がなくて、たべられてもいいんじゃない?的なことを言う。目に映るものを楽しく喜べる彼女を見て、魔王の態度は……というお話。まんが王さんのおすすめを見て手に取りま…

読了本

「青薔薇伯爵と男装の執事~発見された姫君、しかして結末は~ (ウィングス・ノヴェル)」孤児出身の「伯爵」が嫁をとるまでのお話。大円団、という言葉がふさわしい。ラブコメが、挿絵からも盛り上げてくれます。お母さまの恨みは深いなあと思いましたが、まあ…

シュタインズ・ゲート

Steins;Gate(通常版) - PSP出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/06/23メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 391回この商品を含むブログ (110件) を見る いまさら感ありありですが、おすすめされたのでやってみましたー。他ヒロインのルートでは、岡…

読了本

「めぐり逢ふまで 蔵前片想い小町日記 (ハヤカワ文庫JA)」婚約者が次々亡くなったことから「いき遅れ小町」となってしまった23歳の商家の娘が、恋愛に憧れて妄想でもわもわしているところに出会った「結ばれない恋人たち」の縁結びをするストーリー。ミステ…

読了本

「魔装の王女~ドレスが選んだ、にわか花嫁!?~ (一迅社文庫アイリス)」恋愛的にはいまいちでしたが、ヒロインが活発で面白かったです。たべものがおいしそう。具体的な香辛料とか出したほうがよかったかなあ? 「汚れた赤を恋と呼ぶんだ (新潮文庫nex)」現実…

読了本

「仮面伯爵とお嬢様―駆け落ち相手はストーカー!? (一迅社文庫アイリス)」 「これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 1 (集英社オレンジ文庫)」前作と同じ会社の、経理部のしっかりもののOLさんが主人公。恋愛はちょっと都合よすぎかなー。森若さんはす…

読了本

「黄金の淑女 わたしは犬じゃありません (コバルト文庫)」愛はあるけど実体はストーカーな王子様にねらわれたびくびく女の子のお話。 「その無限の先へ (4) (MFブックス)」「死なないダンジョン巡り」をすることによって金を稼ぐ街での、それぞれの戦い。記…

読了本

「妖怪の子預かります (創元推理文庫)」妖怪の子を預る「子守」の任務を命じられた、ちょっとふしぎなこども、弥助。彼は必死に面倒をみるが、妖怪のこどもたちはそれぞれに大変な事態を引き起こして……。超絶美貌の目の見えない按摩師と、その養い子の弥助の…

読了本

「ひそひそ-silent voice- (6) (シルフコミックス)」シリーズ完結。 「絢爛たるグランドセーヌ 6 (チャンピオンREDコミックス)」バレエ熱血物語。

読了本

「空と鏡界の守護者 3 (ビーズログ文庫)」わんこ少年がアタックアタック!するラブコメだったのが、だんだんと世界を左右するような展開になってきました。という最終巻。でも、ラストはラブではなく友情がメインという……まあその残念ぷりも彼にふさわしい。…

ウィッチャー3・クリア!

ウィッチャー3 ワイルドハント - PS4出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト発売日: 2015/05/21メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (22件) を見る そしてクリアっす!まいごーるでんうぃーくの目標が達成できて満足。 とりあえずウィッチャーエンド…

読了本

「天宮の舞姫 (三千寵愛在一身シリーズ) (コバルト文庫)」ヒーローがやたらと「卑猥」「卑猥」連呼するのが笑えた。 「キッチン戦争」ホテルから町のレストランに転職した女性料理人。しかし、シェフからは一線を置かれているようで……。コンクールにレストラ…

新居昭乃さんのライブに行ってきました! !!と二つつけたいくらいごほうびなライブでした……20曲全曲がみんなが投票したリクエスト曲ということで、アニメ関連曲が多かったですが、上位は「あまりライブで聞けない曲」がたくさんで面白かった。みんな、「わ…

ウィッチャー3 ワイルド・ハント・ラストへ向けて

ウィッチャー3 ワイルドハント - PS4出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト発売日: 2015/05/21メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (22件) を見る めちゃめちゃ楽しかったんだけど、ラストイベントへ向けて進み始めました。 誰も死なないでー!!と…

読了本

「トリックスターズ (メディアワークス文庫)」大学の魔学部に入学したぼく。世界に六人しかいない魔術師と知り合ってしまうが……「魔術」が存在するけれど廃れている世界が舞台のミステリ。電撃文庫版でも読んでいましたが、センセーの性別以外は変更なしかな…

読了本

「マスカレード・オン・アイス (集英社オレンジ文庫)」「窓際組」にとうとうおいやられてしまった愛は、スケートをやめようかの瀬戸際に立たされていた。そんなとき、幼い頃に出会った「ユーリ」の行方を知った彼女は……。アイススケートが大好きなのに、もろ…

読了本

「天久鷹央の推理カルテIV: 悲恋のシンドローム (新潮文庫nex)」今回は医療ネタがあまりなかった。あれも好きなのでまた次の巻で読みたいなー。 「失踪当時の服装は【新訳版】 (創元推理文庫)」品行方正な女子学生が失踪した。死体もみつからないし行方もわ…

読了本

「中野のお父さん」文芸編集者のお父さんは、なんでも謎を解いてくれるお父さん!ブンガクネタがあまり興味がなかったんだけど、最初の作品はぐっときました。 「年下の男の子 3 (マーガレットコミックス)」いい感じだったのに、兄が美幌にちょっかいをかけ…

読了本

「囚われの王子様は最凶でした (ビーズログ文庫)」人間以外との混血「ダブル」ばかりの学園に王女の侍女として潜入することになったフツーの人間のリッカ。頼りの王女は一日16時間眠らないといけないため、彼女を守るのは日替わりの「ダブル」たち!?美形だ…

読了本

「14歳の水平線」沖縄の神が住むと言われている島の、伝統を重んじるひとたちと、あたらしく移住してきたひとたち。中学二年生男子六人でキャンプが始まったが、自由にしていい、と言われただけで何のイベントもしない大人に「手抜きだ」と文句をいいつつも……

読了本

「本屋さんのダイアナ」ダイアナと名付けられた、ブリーチした美少女小学生に出会ったら、どうする?お嬢様の彩子は、ダイアナとお友達になりたい!と熱烈に思った。しかし彼女たちは中学からは別れ、お互いのことを思い出しつつもそれぞれの道を必死で生き…

読了本

「声のお仕事」声の力で世界を変える!がキャッチフレーズの駆けだし男性声優のお話。エピソードの説明がうまくされていなくて、わかりにくいところがあったり、なんでそんな態度なのかとかちょっと疑問に思うところがあったけど、まあまあ面白かった。なん…