なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「光の精煉師ディオン―初任務は秘密の修業 (角川ビーンズ文庫)」化学物質の融合と分解を石と「炉」で操ることのできる「精煉師」のみが種族する部隊の二人の少年が主人公のシリーズ二巻目。学園七不思議ものということで、なかなか面白かったです。少年たち…

いつよさん、フレデリカ、フェイ・イ、りんどう

第三階層のボスに挑戦。ぬぬぬー!かなわないー!頭と腕を縛ればいいんだろうと思うんだけど、なっかなか縛られてくれない。くやしー!りんどうの頭縛りがきまらないのは、レベル上げ足りてないからとしても、フレデリカは腕縛りMAXまであげてるのに〜。ガン…

読了本

「風の陰陽師〈1〉きつね童子」安倍晴明の伝説をわりと忠実に現代風に描いた作品ぽい。なかなか面白かった。こんな逸話があったんだなー、と思いましたです。二星天さん(→サイト)のイラストすごく可愛くていいんですけど、挿絵はじめてなんだ!もっと活躍…

読了本

「ショコラティエの勲章 (ミステリ・フロンティア)」和菓子屋で働く女性が、近所のチョコレート屋のシェフと一緒に挑む日常の謎もの、かな。もー、もー、めちゃくちゃチョコが食べたくなる〜。かんべんしてくれ〜というくらい(笑)。なかなか面白かった。特…

DX、いつよさん、フレデリカ、フェイ・イ、ハウリィ

14Fの地図を作成。油断するとFOEが追ってくる。一度、ペットの威嚇が効かないことがあってびびった。しかも逃げられないしー。かんべんしてよー。

読了本

「香港の甘い豆腐」学校に行きたくなくなってきた女子高生が、父親がいるという香港で、実際に父親に対面しても実感が持てず、そのまま香港の母の友人の家に滞在することにして……という話。自分の住んでいた場所から距離を置き、母親や自分のことをきちんと…

読了本

今日のひとりごとに読書感想を追加。 「黄昏色の詠使いVI そしてシャオの福音来たり (富士見ファンタジア文庫)」「黄昏色の詠使い」短編集。ネイトくんの女装があると聞いて購入したが、(^^;)あまり萌えなかった……。ちっ。コメディ調の話が多かったのですが…

読了本

「紅牙のルビーウルフ7 君に捧げる永遠の花 (富士見ファンタジア文庫)」「紅牙のルビーウルフ」シリーズの短編集にして最後の巻。この前の巻の長編ラストがとてもよかったのでシリーズ完結記念として購入。城の中の生活が中心の、ほのぼの短編でした。個人的…

DX、いつよさん、フレデリカ、フェイ・イ、ハウリィ

11Fの依頼のFOEをさくっとやっつけて(1ターンで倒してしまった)、13Fをうろうろ。ついうっかりと青色FOEにつかまってしまい、しかも背後が壁なのでに、逃げられない!一撃で死ぬ→復活→死ぬ→復活→……を繰り返し、命からがら倒すことができた。ほんと、一撃…

ネット小説

「渡辺くんと渡辺さん」水晶庭園にて公開されている、おおた眞由さんによるほのぼの恋愛ショートシリーズ。天才眠り姫というあだなの渡辺さんと、渡辺さんを好きになってしまった渡辺くんのお話です。わりと早くくっつくけど、二人のぽややんな会話が楽しか…

読了本

「悪魔のミカタ666―スコルピオン・オープニング (電撃文庫)」とうとう>を起動するに足る魂を集めた堂島コウ。しかし、彼はそのことを知らず、なぜか突然訪れた「発情期」にとまどいまくりだった。>を起動するには、コウと「イヴ」があることをする必要がある…

DX、いつよさん、フレデリカ、フェイ・イ、ハウリィ

鉱石はどの階で見つけたかよくわからなくなってきてしまったため、断念。700enだけもらって、すごすごひきあげ。でも、次の依頼で大金をもらえたのでほくほく〜。 13Fのマップ作成を再開した。なかなかいきづらい箇所が多く、しかも奥にいくと、雑魚とちょっ…

読了本

「エマ 10巻 (BEAM COMIX)」最終巻。もう出てた。立ち読みしている回がほとんどなので、感動とかはあまりない。前の巻の方がもりあがったかなー。質は高いのでいいのですが。最後くらいアンケート葉書出そうかな。学園モノがいいかなー。ふふふ。 「我が家の…

読了本

「天空の瞳 ウォルドの婚礼と時の封印 (天空の瞳シリーズ) (コバルト文庫)」中世風の世界。医術を独学で学んだ少女が、領主の娘の病を診るために城へ向かった。しかし、そこでは弟を人質にとられ、娘の代わりに嫁に行くことを強制される。彼女には、更なる試…

2008年春開始アニメ(とドラマ)・視聴継続決定版

楽しみにしている順。もう少し見る本数は減ると思われ。 ぼーいずらぶなアニメっ見ているととても嫌なことに気がついた。マンガとかならだいじょーぶなレベルでも、アニメで見ると血を吐きそうになる。好きな人はたまらんだろうけど。 (「コーヒープリンス1…

読了本

「帝冠の恋 (コバルト文庫)」須賀しのぶさんによる、フランツ・ヨーゼフの母であるゾフィーの恋を描いた作品。歴史ものというよりは、恋愛ものに流れてしまった感が残った。もう少し背景とかが描かれたら面白かったかも。 「私はもう、幸せになる必要はない…

STATUS

DX(ソードマン)LV38 エストック/リングメイル/ヒーターシールド/ホワイトヘルム いつよさん(ブシドー)LV34 落葉/スノージャーキン/レザーブーツ/サーリット イオン(レンジャー)LV35 ハンティングボウ/ホーンブレスト/ナイトグリーブ/ホワイトヘルム …

DX、いつよさん、ティ・ティ、フェイ・イ、イオン、ハウリィ

鉱石探しのため、下層を下のレベルのパーティで巡ったりしている。レベル35前後、レベル20前後、15前後の三つぐらいにだいたいチームが別れている。アルケミストは自分として好みではないのでなかなかレベルが上がらない。ペットは序盤なかなか使えませんで…

読了本

今日のひとりごとに読書感想を追加。 「天山の巫女ソニン(3) 朱烏の星」不思議な夢を見る天山の巫女たちと一緒に育ったソニンだが、不安定な力のため、天山を追い出されてしまう。しかし、口をきくことのできない王子に拾われ、大きな陰謀に巻き込まれていく…

読了本

「緑のアルダ 荒れ野の星 (緑のアルダシリーズ) (コバルト文庫)」「緑のアルダ」シリーズ第二巻。故郷を緑の地にするために旅に出たアルダと狼ヨール、護衛ウルファの一行は、ウルファのかつていた町まできた。彼に着せられた濡れ衣を晴らすことはできるのか…

読了本

「飛ぶのがフライ (創元推理文庫)」主婦探偵ジェーンシリーズの最新刊にして、浅羽莢子さんの訳すジェーンシリーズの最後の巻。ほんとにこまごましたところの皮肉がきいてとても楽しいこのシリーズですが、浅羽さんの訳でないと、面白さが減少しそうな予感が…

読了本

「少女ノイズ」学校と家庭では優等生だが、塾では不良塾生の冥の面倒をみるために雇われた大学生。彼のあまり世間に知られたくない趣味とは……。日常の謎よりはちょっと犯罪にはいったほうの話で、人物配置的には「SHINO ―シノ― 黒き魂の少女 (富士見ミステリ…

DX、フレデリカ、ハウリィ、フェイ・イ、イオン

13Fは少し手ごわく、ウールン(ドクトルマグス)では力不足になってきたので、回復役はフェイ・イ(メディック)に戻して探索。意外と隠し通路があって気が抜けない。地図はうまく考えてあるなーと思う。

読了本

「ソフィアの宝石 -乙女は、謡う- (B’s‐LOG文庫)」町娘として育った少女が、貴族の伯父にひきとられて周囲の環境にとまどいながらも、いままでの自分を否定することなく、反抗したりしながら、すこしずつ環を広げていく話、かな。今回は女学校の感謝祭で歌を…

DX、フレデリカ、ハウリィ、ウールン、イオン

石材二個目ゲット。次はまだ行ってない階なのですえおき。とりあえず、12Fの裏道の宝箱への行き方を見つけた。FOEをたちどまらせればいけそう。 13Fにも氷の道があるみたい。

ネット小説

「wonder wonderful」(イチ)サイトtherehereで公開されている、最近評判のネット小説。たんのうたんのう。ストーリーは、異世界旅行者の妹を持つ社会人の姉が、その異世界に行ってしまったら、というところから始まり、騒動に巻き込まれていくという話。と…

読了本

「レティーシュ・ナイツ―翡翠の王女 (ルルル文庫)」病弱だが美しい王女の元で侍女として働く伯爵令嬢、レティ。元気いっぱいだが、よく転ぶレティは王女の婚約者と出会う。その夜に、城は他国からの襲撃を受け、レティたちは脱出。しかし、レティ自身が実は…

DX、フレデリカ、ハウリィ、ウールン、イオン

氷の花は全てゲット。石材運びの依頼を受けて、レベル低いひとたちでうろうろさせてます。 石材……どうやって運んでるんだろ……。ほんとに庶民に優しい冒険者だよな(笑)。

読了本

今日のひとりごとに読書感想を追加。 「イサナ 龍宮の闘いへ」海とともに生きる綿津見の民の巫女姫でありながら、いつも少年のかっこうをしているイサナが、前作(「イサナと不知火のきみ」)で知り合った不知火のきみの末裔とともに、戦いの場へおもむく。…

STATUS

いつよさん(ブシドー)LV32 モノホシ竿/スノージャーキン/レザーブーツ/ホワイトヘルム フレデリカ(ダークハンター)LV26 ハートシューター/ホーンブレスト/レザーブーツ/ホワイトヘルム ティ・ティ(パラディン)LV18 レイテルパラッシュ/ホーンブレスト/…