なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三国恋戦記・その4(公瑾ルート)

http://www.prot.co.jp/psp/sangokur/ http://www.daisy-daisy.in/top/index.html いつのまにかルートにはいっちゃってた……とりあえず蜀のルートを全部廻ろうかと思っていたのですが。とりあえず、子敬かわうい!そして男前っ。パパかっこいい! コバルト文…

読了本

「よろずのことに気をつけよ」祖父が殺された。原因は呪術に関わることと知り、呪いが専門の研究者を探すが……。祖父は、呪われるべきのような罪を犯していたのか?現代が舞台の呪術ミステリ。おー、これは小野不由美さんの「屍鬼」のミステリ部分が好きな人…

読了本

「真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)」世間では「弱者」として扱われそうなひそとたちが集うパン屋での物語。今回のメインである佳乃さんの物語はなかなか面白かったけど、主人公の希実があまり好きになれないので、このへんで読むのやめよう…

三国恋戦記・その3(子龍ルート)

http://www.prot.co.jp/psp/sangokur/ http://www.daisy-daisy.in/top/index.html 子龍くんルートをクリア。 石田彰さんがこんな裏のない子をやるのって……見たことないかもってぐらい、ほんとーに裏のない、忠心だけで生きてきた子龍くん。もーちょっと過去…

読了本

「入れ代わりのその果てに (レジーナブックス)」王女と精神を入れ替えられてしまった由香子。もともと大人だったためか、落ち着いて事態に対応はできたけど……。……ええー。こんな理不尽な対応って……王様のしたことは、責めていいと思うけど……「親だから」とか…

三国恋戦記・その2(玄徳ルート)

http://www.prot.co.jp/psp/sangokur/ http://www.daisy-daisy.in/top/index.html 天下三分の計エンド(ノーマルエンド?)と玄徳様ルートをクリア。 玄徳様はまあ、仁の人なので恋愛する人という印象がなかったのですが、やはりそのままいってしまいました…

三国恋戦記・その1

三国志の世界にきてしまった女子高生。不思議な戦術書(というよりは歴史書っぽいけど)をてがかりに、なんとか「軍師」としてやっていくけれど、戦いはこころに負担をかけて……。三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ - PSP出版社/メーカー: プロトタイプ発売日: 2012…

読了本

「禁書庫の六使徒 (f-Clan文庫)」まともな人はいない百塔街の、退廃的な外見のやる気ないダメ美形のアレシュ。不本意ながら街を守る「深淵の六使徒」のリーダーとしてまつりあげられていた。メイドのハナが婚約者だという男とともに去ってしまう?この雰囲気…

ペルソナ4

ペルソナ4 10【通常版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2012/08/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見るペルソナ4 10【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2012/08/22メディア: DVD購入: 2人 クリック…

読了本

「限界集落株式会社」老人がほとんどの限界集落で、農業で起業!ちょっと話がうまくいきすぎて、ほんとか〜?と思わずにはいられないけど、まあこのぐらいじゃないと面白くないかしら。 「なぜ絵版師に頼まなかったのか (光文社文庫)」開国直後の激動の東京…

読了本

「星のひと」連作短編集。最初の話が、YA学園ものだってので、全編そうなのかと思ったら大人の話も入ってきていてびっくりした。紺野キタさんとか、豊島ミホさんとか好きな人は好きだと思う。もっとほかの作品も読みたい。 「恋はタイムマシンに乗って (マグ…

なんとなく「ディスコミュニケーション(1) (アフタヌーンKC)」を読み返したり、思っていたよりも「謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)」は忠実に焼きなおしてるんだなー。 松笛と戸川のカップルは、憧れ的存在であったことを思い出した。

読了本

「静おばあちゃんにおまかせ」刑事の知り合いから、事件の解決を依頼された女子大生の円は、家でおばあちゃんに推理を頼む。安楽椅子探偵もの。意外と生々しい事件ばかりで、いかにも「事件」な感じでした。そのわりに刑事さんが草食系(いざというときはか…

読了本

「晴れた日にあなたと (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)」数週間前に目が見えるようになった盲目の女性が、ある男性と知り合って妊娠してしまった。今の彼女には、妊娠することは、つまり再び目が見えなくなってしまう恐れのあることだった。職なし、…

読了本

「判決はCMのあとで ストロベリー・マーキュリー殺人事件」裁判員制度がさらに進み、ワンクールかけてのテレビ中継をされ、かつスポンサーもついてエンタテインメントになってしまった時代。法律に興味のなかった青年が裁判員に選抜され、法廷アイドルと仲…

読了本

「鍵のない夢を見る」現代ダーク……というかどろどろな感情の短編集。これを読んで「辻村深月ってそんな面白くないなー」と言われたらショックでかい……。というくらい、私にはまったく合わない作品ばかりだった。なんというか、私の好きな「物語」ではなく、…

読了本

「ヒア・カムズ・ザ・サン」ちょっと不思議な能力を持つ青年が、カオルという女性の父親を迎えに行くことになる。その父親とは、もう二十年も会っていない関係で……というあらすじから、二通りの物語で作られた。とっても有川浩クオリティな作品だなーと思い…

読了本

「人形姫と身代わり王子 (ルルル文庫)」魔界の男を婿に迎えなくてはならない運命を負っている撫子は、許婚の王子が大好きだったので幸せだった。しかし、やってきたのは身代わり婿?かなりなあまあまラブコメでした。婿がなかなかに紳士でいかにも女子受けし…

読了本

「正座と日本人 (The New Fifties)」日本人の「正座」という座り方についての歴史。予想以上に面白かった。歴史から語られるわけだけど、読みやすくてするする読めました。文献から語ると「正座」=私たちがイメージする正座ではない可能性とか、絵を見ても…

読了本

「旅立ち寿ぎ申し候」江戸時代末期、奉公人から店の若旦那になった青年、勘七が苦難を乗り越えて一人前の商人になっていくさま。特にすごく頭がいいわけでもなく、しかし実は一番頑固なんじゃないかという勘七が、高名な商人や奔放な友人などに影響されて、…

読了本

「ひぐらし信兵衛残心録 ((徳間文庫))」大森信兵衛は、隠居した家老だが、江戸で戯作者となることを夢見ている。裏店でしばらく暮らして戯作の腕を磨けと言われて住み始めたが……。なかなかでした。

魔法製作所シリーズ新刊!出るのね!

魔法無用のマジカルミッション (?魔法製作所) (創元推理文庫)作者: シャンナ・スウェンドソン,今泉敦子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/09/12メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見る ひゃっほう!

読了本

「化身 (創元推理文庫)」天涯孤独の女子大生が、ある写真と絵を匿名の手紙でもらい、恐怖の感情を覚えた。そこは保育園らしいが、彼女はそこに関係があるのか?すごく昭和っぽいミステリだった。

読了本

「オトメシュラン(1) (まんがタイムコミックス)」イケメンシェフがいると有名なフランス料理店。しかし、そのシェフは実は女の子だったのです……(いや、別に隠してないんだけど)。まだ、にやにやが足りないわっ。ラブコメを、望むっ。 「星河万山霊草紙(2) …

「ダ・ヴィンチ」小野不由美特集

ダ・ヴィンチ 2012年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/08/06メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る 十二国記完全版←いつのまに完全版になってたんだ(笑)+ホラー新刊特集。 意外と十…

読了本

「華国神記 - 虚空からの声 (C・NOVELSファンタジア)」己の真名を奪った犯人の弟である、仲望のもとに居候をしていた春蘭だが、最近は居づらくてバイト先の妓楼にいりびたっていた。しかし、貧民街から病がはやり始めて……。けっこう話が進むの遅いのですが、…

読了本

「希土類少女」身体にレア・アースなどの希少鉱石を宿す少女たち。彼女たちは国家に管理され、不自由な生活を強いられていた。彼女たちを住まわせるための施設の管理側の人間である江波は、一人の少女と出会い……。ラストへの展開がちょっと冴えなかった。冴…

「みをつくし料理帖」ドラマ化……。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20120803/Oricon_2015172.html ……この配役は……見るのこわいんすけど……。澪と太夫は逆では……?に私も同感……。

読了本

「バジリスク 寄生生物 (角川ホラー文庫)」謎の美男、伊賀野の正体はなんなのか?これは……伝奇かな?ぐろめのほうで。虫はそんなに得意でもないのですが(たぶん食べられない)、虫が出てくる話はけっこう私は読めます。なかなか面白かった。私の好みからい…

うーん、広告じつにうっとおしい……。