なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「花は桜よりも華のごとく (角川ビーンズ文庫)」戦国時代の能の舞手、白火(男装)と蒼馬の物語。デビュー作ということですが、なかなか面白かったです。舞うときのイメージが綺麗ですね。続編ではなく、他の物語を読んでみたいかな。 「犬とハサミは使いよ…

読了本

「アバタールチューナー? (クォンタムデビルサーガ)」二巻の衝撃のラストの続き。ゲイルがむちゃくちゃかっこいい件について。一番何かを秘めていそうなキャラクターなので、ラストの活躍に期待。……死ぬなー!! 「僕のやさしいお兄さん 4 (花音コミックス)…

読了本

「ログ・ホライズン (4) ゲームの終わり (下)」MMORPGの世界に閉じ込められた冒険者たち。なんとかすさんだ雰囲気が解消され、いい方向に向かいつつあるアキバだったが、魔物たちの大発生で……。生きているだけが「生きている」ことじゃない!という気持ちが…

読了本

「活字倶楽部 Vol.62 2011 夏秋」少女向け小説が好きな人向けの雑誌……だったのですが、諸事情?から出版社を変更し、かつ書籍として再出発することになったそうです。私が一番好きな雑誌なので、なくならなくてよかった。「少女向け小説」と言いながらも、そ…

読了本

「天山の巫女ソニン1黄金の燕 (講談社ノベルス)」朝鮮半島風の三つの国が舞台で、天山を追放された元巫女のソニンが、一国の末王子とともに、三国をめぐる政争に巻き込まれていくシリーズの最初の巻。基本的に「です」「ます」調で、児童文学ではあるのです…

2011年秋新番組・期待票

期待は原作大好きな「ベン・トー」が一番。「WORKING´!!」の前作が面白かったのでそれも。 「境界線上のホライゾン」のEDはCeuiさんが担当するらしいのでそれを聞くまでは見ます。 「persona4 the ANIMATION」も楽しみ。3もよかったしな。くまー!! BS11で…

読了本

「25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)」SF短編集。星新一が好きな人は好きかもなーと思いました。表題作は、「人間でなくなってしまった」姉と弟の話。その淡々としているのにユーモラスで、かなしいところが素晴らしい。一番好きなのは「月…

読了本

「なんでも魔女紹介17 きらめきハートのドレス (おはなしガーデン27)」「自分のよいところ」か……なかなか難しいテーマですな。 「ボクラノキセキ 5 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」「普通の現代っ子」たちが、異世界の過去生の記憶に惑わされ、疑心暗鬼…

テイルズオブエクシリア・クリア

テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2011/09/08メディア: Video Game購入: 68人 クリック: 3,005回この商品を含…

読了本

「キミは知らない」臨時講師の「先生」がいきなり学校を辞めたと聞いた悠奈は、「先生」の実家へ行き、再会できたが、そこから彼女の運命は大きく転換を始める。ほんっとに思いもよらない事態が彼女を襲うけれど、意外と悠奈図太いな(笑)。旧家が話に入っ…

「蛍火の杜へ」映画版

「蛍火の杜へ」のアニメ映画を見に行ってきました。あ、私は原作至上主義者なので、そのあたり、アニメの方のファンの方にはお目こぼしいただきたい……。 id:teatreeさんと待ち合わせして、朝9時の回と、12時の回でいきなり二回見ることにしてチケット購入&…

なんとか帰宅。いやー、しんどかった。みなさんおつかれさまでした。 そして帰り路で、腹が減っていたのにまず「本を買いたさなくちゃ……」と本屋に行ったことは秘密です。だって持っている本が読み切ってしまいそうだったんだもん。

読了本

「ぶたぶたさん (光文社文庫)」ピンクのぶたのぬいぐるみの外見でありながら、中は素敵な「おじさま」のぶたぶたさんに出会った人々の話。こどもが主役の話がやや多めかな?幼稚園児の話がぐっときました。あとは「最強の助っ人」は笑えた。こーゆー人、いそ…

ゴーストハント・アンケート

ダ・ヴィンチがゴーストハントについてのアンケートをしています。9/30まで。アンケートに答えるためには、ユーザー登録が必要。 http://www.mf-davinci.com/enquete/201111b.html

読了本

「婚礼は別れのために (ヴィレッジブックス)」戦地に赴いていた兄が亡くなった報せを持ってきた大佐。彼は、兄の死の直前の願いを叶えるため、彼女と偽装結婚すると言いだす。そうしないと、確かに彼女は今まで持っていたものを全て失ってしまうのだが……。メ…

読了本

「ゴーストハント6 海からくるもの (幽BOOKS)」心霊調査の事務所でバイトをしている麻衣たちの物語、リライト版。今回は、「呪われた一族」についての調査?今までのリライトの中で、一番面白いリライトになっているんでは。すっごくディティールが増してい…

読了本

「空想探偵と密室メイカー (講談社ノベルス)」高校生の時に出会った瑠雫の「空想」上の探偵を見ることのできる勇真。大学でも再会した二人は、知人の死体の第一発見者となってしまう。おせっかい体質の瑠雫は、その「自殺」を解明すると誓う。思っていたより…

読了本

「ログ・ホライズン (3)ゲームの終わり(上)」MMORPGに酷似した異世界にとじこめられた者たち。ようやく落ち着いてきたが、新人合宿+シロエは「宮廷」へ出仕!?新人合宿編では、MMORPGならではの点について語られます。好きな人はそこが好きなんだろうなあ…

読了本

「ログ・ホライズン (2) キャメロットの騎士たち」MMORPGに酷似した異世界にとじこめられた者たち。「アキバ」の街の雰囲気にいらいらとしていた「腹ぐろ眼鏡」シロエがとった選択とは……。この物語が、ネット上で人気なのもうなずける巻でした。帯には、「双…

ザ・インタビューズ

ぎゃー!ぶたぶたさん登場……! http://theinterviews.jp/yazakiarimi

読了本

「ちょちょら」兄の跡を継ぎ、留守居役となった不出来な弟、間野新之助は、新米ながらもなんとかやっていきつつ、兄の自死の理由をつきとめようとしていた。新之助の所属する藩もまた財政難で、「お手伝い普請」を御役目として授かったが最後、困窮すること…

読了本

「ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり」MMORPG「エルダーテイル」の世界に気が付いたらいた、推定三万人のプレイヤーたち。腹黒眼鏡の参謀役、シロエは旧友とともに「冒険」を続けることとした。橙乃ままれさんの作品は以前から気になっていたのですが、…

テイルズオブエクシリア

テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2011/09/08メディア: Video Game購入: 68人 クリック: 3,005回この商品を含…

ザ・インタビューズ

うわ、河上朔さん*1がいらっさる……。 http://theinterviews.jp/kawakami-saku *1:wonder wonderful 上 (レガロシリーズ)

読了本

「黒LALA 2011年 10月号 [雑誌]」ダークな作品ばかりのLaLa、というコンセプトの雑誌。といっても、らぶりーな絵柄あり、ダーク?って作品もあり、いろいろでした。ダークっていうよりは、切ないって方が正しいかな。「花中の王」(呉由姫)が一番好きです。

妹尾ゆふ子さん・こときさんのサイン会

妹尾ゆふ子さんのサイン会行ってきました!緊張したー。私にとっては、十年来の…と思っていたのですが、妹尾さんにもご記憶いただいていたようで、舞い上がり気味(笑)。 こときさんはとても美人さんで、ミニヤエト&シロバひよこ風味をかいていただきまし…

西東行さんのサイトオープン

架空の東 空想の西 http://www.westeastgo.com/ として、作家の西東行さんのサイトがオープンしました。 そして、今まで出ていた講談社X文庫ホワイトハートは全て続きが出ないことが確定、とのこと。(;;_;;)異世界ファンタジーとして、とても骨がしっかりし…

活字倶楽部出ますよ!

活字倶楽部 Vol.62 2011 夏秋作者: 桜雲社出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2011/09/27メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 178回この商品を含むブログ (5件) を見る 発刊が危ぶまれていた少女向け小説ファン・マガジンの活字倶楽部が、出版社を「新紀元…

読了本

「身代わり伯爵の婚前旅行 Iすれ違いの蜜月 (角川ビーンズ文庫)」婚約した状態で、祖国の王子の結婚式などなどのために、里帰りすることになったミレーユ。ぜんぜんすれちがってないよ!(笑)まあ、これからまだまだリヒャルトには苦労してもらわないといけ…

読了本

「いとみち」越谷オサムさんの新作は、青森メイド喫茶青春物語!青森弁べったりで「お帰りなさいませ、ご主人様」すら言えない、引っ込み思案な「いと」ちゃんが、メイド喫茶でバイトを始めた。動機は、メイド服を着てみたいから。そんな理由で始めたバイト…