なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「僕のやさしいお兄さん 2 (花音コミックス)」家族なんだけどほのぼのしないコメディ。一部は恋愛関係でぎくしゃくして、実の親子はそのままぎくしゃくしてて、半分だけ血のつながった兄ともけんか三昧な高校生のちょっとした悩みとか。今回は北海道に旅行に…

読了本

「誰かのリビングデッド〈2〉愛情 (C・NOVELSファンタジア)」某ネクロマンサーによって蘇させられたリビングデッドのデルと一緒に、彼のつくり主を探しているプラスとナム。ある街で、デルを知る?女性とめぐり逢うが……。いやいや、なるほどね。そうだよね。…

2008年秋終了アニメ

今期はたくさん終了しますな。一応、上の方が比較的好きだったやつです。再放送もあり。 「ef- a tale of memories.」再放送された分を編集して、千尋サイドバージョンの一時間三十分ぐらいのものを作成。満足〜。千尋サイド以外のものはすべてカットして、…

読了本

「度胸星(1) (KCデラックス モーニング)」「度胸星(2) (KCデラックス モーニング)」「度胸星(3) (KCデラックス モーニング)」「度胸星(4) (KCデラックス モーニング)」NASAの宇宙船が火星到達!しかし、いきなりの通信途絶。正体不明の物体が一人の宇宙飛行…

読了本

「“本の姫”は謳う〈4〉 (C・NOVELSファンタジア)」最終巻。アンガスはバニストンへ戻り、レッドと対決することに。一方、聖域サイドではある人物の物語がかたられる。姫の正体、そして聖域サイドも含めて物語は収束していく。アンガスはまっとうすぎていまい…

読了本

「AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)」高校デビューをうまく果たしたかに思えた佐藤一郎の日常は、破壊された。青いロープをまとった「魔女」佐藤良子をはじめとした電波系の奴等は、なぜか佐藤一郎の周囲に集まり、騒ぎはじめる。腐った過去は捨て…

読了本

「ROOM NO.1301 #10 管理人はシステマティック? (富士見ミステリー文庫)」自分は恋愛に向いていない、と自覚している健一は、彼女がいながらにして初対面の女の人とエッチしてしまってから始まった、存在しないはずの13階の物語。とうとう、存在しないはずの…

読了本

「鬼灯高校退魔部 ことしろや! (GAMECITY文庫 (や01-02))」何かと災難続きで引っ越し・転校ばかり繰り返したるも、21回!そんな月子が今度転校した先の高校で、いきなり部活にスカウトされた。しかし、その部活はただの部活ではなくて……。その憑き物体質から…

読了本

今日のひとりごとに読書感想追加。 「よくわかる現代魔法 1 new edition (スーパーダッシュ文庫)」なににつけてもとろいこよみは、魔法を教えてくれると聞いて向かった先の洋館で、「コンピューターを使った魔法」を教えると言われてとまどう。桜坂洋さんの…

読了本

「時載りリンネ! 3 ささやきのクローゼット (角川スニーカー文庫)」本を読むことが食事、本を読むことによって「時を操る」力を溜めることができる「時載り」の末裔の少女、リンネと、彼女の側にいつもいる人間の少年、久高が主人公のシリーズ三巻目。今回は…

読了本

「SHI-NO-シノ-空色の未来図 (富士見ミステリー文庫)」今回は、小学生の志乃ちゃんを置いて帰郷中の大学生、「ぼく」が一人で事件に巻き込まれる。自殺したはずの「ぼく」の元カノからの年賀状を受け取った関係者たちは……。変則的でありながら実にこのシリー…

読了本

「天魔の羅刹兵―蒼月譚 (幻狼ファンタジアノベルス)」織田信長が鉄砲を使った戦いを始めた長篠の戦。種子島から渡来したのが「鉄砲」ではなく、「巨大人型兵器」だったら?という歴史IFもの。小心者の農民の少年が、「巨大人型兵器」を操る才能を持っていた…

たらいまわし本のTB企画 第45回 ご老体本。

「たらいまわし本のTB企画」に二回目の参加。前回参加のエントリはこちら。→「夢見る機械たち」 今回の企画は、-scopeの時鳥さんの企画で「ご老体本。」です。 今回のお題は、「ご老体本。」です。 本に出てくる魅力的なご老体、また、ご老体の書いた本、ご…

読了本

「医学のたまご (ミステリーYA!)」ゲーム理論の天才科学者を父親に持つ中学生が、父親の作った全国テストの答えを知っていたがために日本で最高点をとってしまい、医科大学の研究室入りすることになる。同じクラスの医学マニアの手を借りて、なんとかこなし…

読了本

今日のひとりごとに読書感想追加。 「夏のくじら」高知大学に進学した篤史は、四年前に参加したよさこい祭りに忘れられない苦い思い出があった。そのときの思い出を思い出だけにしないため、篤史はよさこいに再度、スタッフとして参加することを決める。夏の…

読了本

「のぼうの城」でくのぼうを略した、「のぼう様」とあだ名される領主の息子は、暇さえあれば農作業を見学して、手伝えば失敗ばかりで使えないため、農民達にも馬鹿にされつつも愛されていた。「のぼう様」の城を攻めにきた石田三成に対して、「のぼう様」は…

読了本

「wonder wonderful 下 (レガロシリーズ)」サイトtherehereで公開されている、河上朔さんによるネット小説の書籍化。書き下ろし短編あり。初版には、パスワード付きでネットで短編が読めるしかけ。ストーリーは、異世界旅行者の妹を持つ社会人の姉が、その異…

読了本

「wonder wonderful 上 (レガロシリーズ)」サイトtherehereで公開されている、河上朔さんによるネット小説の書籍化。書き下ろし短編あり。初版には、パスワード付きでネットで短編が読めるしかけ。ストーリーは、異世界旅行者(こっちは王子様と出会い、らぶ…

読了本

「放課後の魔術師 (1)オーバーライト・ラヴ (角川スニーカー文庫)」図書館でのボヤ騒ぎの後、転校生らしき少年と出会った女子高生。ある秘密を彼に話してしまうが、彼は実は「教師」で、しかもなんだかあやしい技を使う!?面白かったー。久々に新人ヒット。…

読了本

「E.a.G. (電撃文庫)」スラムのようなところで暮らす何でも屋?の青年。友達のお嬢様にとりついた?人格を見張りをするため、同行しはじめたが……。これ、柴村仁さん?というくらいハードボイルドな雰囲気。組み合わせ的には「キーリ―死者たちは荒野に眠る (…

このライトノベルがすごい!2009・ライトノベルBESTランキング

http://tkj.jp/2009_lightnovel/ で「このライトノベルがすごい!2009」のためのランキングアンケート募集中。少女ものメインに投票してみました。こういう雑誌って、活字倶楽部でない限り、かならず少女ものは無視に近いため〜。

読了本

「まい・いまじねーしょん―電撃コラボレーション (電撃文庫)」電撃文庫の作家たちが、あるイラストをモチーフに描いた短編集。有川浩さんとうえお久光さん、柴村仁さんのが面白かった。他のは少し電波入ってたりしてとちゅうで読むのやめたり。うえお久光さ…

読了本

「あかい花」主に初潮をテーマとした短編集。あー、ブンガクって感じ。何で私はブンガクが肌に合わないかわかりました。落ちがないからだ。カタルシスがないと、私は楽しめないみたい。だから詩とかも合わないんだ。きっと。芸術が理解できないんだきっと。 …

読了本

「つるばら村のパン屋さん (わくわくライブラリー)」つるばら村には、宅配専門のパン屋ができた。できた当初はあまりお客が来なかったのだけれど、ひとではないお客さんから噂が広まっていって……。あたたかい雰囲気の童話、というには少しおとなっぽい話。私…

読了本

今日のひとりごとに読書感想追加。 「彼女は戦争妖精 1 (ファミ通文庫)」行方不明の父から七年前に送られた小包から出てきたのは、棺桶。その中には、眠っている美少女が?親しい人をつくろうとしない伊織がいきなり「子育て」することになった。しかも、い…

読了本

「天才探偵Sen〈2〉オルゴール屋敷の罠 (ポプラポケット文庫)」大崎梢さんによる天才少年探偵の活躍を描くシリーズ第二弾。今回は、転校生の屋敷についての謎の解明。オルゴールがたくさんあるその屋敷には、隠された高価なオルゴールがあるはず?とちゅう、…

読了本

「“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫)」シリーズ最終巻。卒業間近な"文学少女"こと遠子先輩が気になりつつも、ななせとつきあいはじめた心葉。しかし、遠子先輩を心配する流人にそそのかされて、心葉は少しずつ、遠子先輩の事情を知っていく。ただ…

読了本

「紅玉の契約―宗主さまの華麗な戴冠 (角川ビーンズ文庫)」貧乏暮らし中の姫、アキが街で出会ったのは禁じられた色をまとった青年。彼が伴っていたアキの従弟は、昔とは様変わりしていた。その原因は……。タイトルとイラストから受ける印象よりはやや地味めだ…

読了本

「平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)」弱小出版社の新米営業、井辻くんの奮闘記録(日常の謎つき)。営業さんは確かに書店でたまにみかけるけど、どかな仕事をしているのかはわからなかったので、面白かったです。でもやりたいとは思わないなー。特に…